退職後も受けられる給付

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会社を退職し、被保険者の資格を失ったあとでも、条件を満たせば引き続き次のような給付を受けられます(健康保険料は納める必要はありません)。

ただし、埋葬料を除き、これらの給付を受けるための条件として、被保険者であった期間が継続して1年以上必要です。また、健康保険組合独自に行っている付加給付は受けられません。

傷病手当金

被保険者の資格を失う際に傷病手当金の支給を受けている場合は、その支給をはじめた日から1年6ヵ月間給付が受けられます。

埋葬料の給付

被保険者が退職後3ヵ月以内に死亡したとき、遺族のかたに埋葬料が支給されます。

1年以上の被保険者期間があった人が、退職後に傷病手当金・出産手当金の継続受給中または受けなくなって3ヵ月以内に死亡したときにも支給されます。

出産手当金

被保険者の資格を失う際に出産手当金の支給要件を満たしている場合は、給付が受けられます。

出産育児一時金の給付

退職後6ヵ月以内に出産したときは、出産育児一時金を受けられます。

被保険者の退職後に被扶養者が出産した場合、家族出産育児一時金は支給されません。

直接支払制度を利用する場合は、資格喪失証明書等の証明書類が必要となります。

申請書類はこちら
書類提出上の注意

請求書・申請書内の被保険者印は同一印を使用してください。

在職中の事由については、所属長・事業主の証明が必要です。

訂正が必要な場合は印鑑で訂正してください。

請求書・申請書はA4判です。(FAXは認められません。)

書類の締切と支払日

給付金を受ける関係の申請書には、締め日があります。

傷病手当金以外の請求書・申請書:月末締切 → 翌月25日支給

傷病手当金請求書:10日締切 → 当月25日支給

※それぞれの日が土・日・祝日の場合はその前日

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