任意継続被保険者制度

2年間の継続加入

この制度は、退職などによって被保険者の資格を失った場合にも、条件を満たせば希望により2年間継続して被保険者となれる制度です。

任意継続被保険者になることができる条件は次の2つです。

  1. 退職日までに継続して2ヵ月以上の被保険者期間がある。
  2. 資格喪失日から20日以内に健康保険組合へ加入手続きを済ませる。

加入されますと、新たに保険証が交付されます。保険証の記号・番号が変わっていますので、医療機関の受付に新しい保険証の提示を忘れないでください

保険料は全額自己負担(今までの本人分+会社負担分)

イラスト

保険料を決める基準となる標準報酬月額は、本人の退職時か、健康保険組合の標準報酬月額の平均額(当組合の当年度の平均額は340千円です)いずれか低いほうであり、退職する方に対し保険料負担の軽減を図っています。ただし、保険料に事業主負担はなくなって、全額個人負担になります。

申請方法

加入申請は資格喪失日から20日以内に「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」に保険料を添えて、健康保険組合で直接手続をしていただきます。

遠方にお住まいの方で手続に来られない方は健康保険組合にご相談下さい。

加入手続きに必要なもの

  1. 「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」
  2. 保険証
  3. 通帳(医療費等の返金及び2回目(場合によっては3回目)以降の保険料の引落に使用します)※ゆうちょ銀行はお取扱いできません。
  4. 通帳の届印
  5. 身分証明書のコピー(運転免許証等)
  6. 保険料

    以下の3種類あります

     ア、毎月納入

     イ、資格喪失月~9月分前納(割引があります)

     ウ、資格喪失月~翌年3月分前納(割引があります)

保険料納付済期間は、国民健康保険へ加入する、家族の被扶養者になる、という理由で、脱退できません。

資格を喪失してから20日以内に手続きをしなくてはなりませんので、ご注意下さい。

前納保険料については健康保険組合にお問合せ下さい。

40~64歳の方は介護保険料も併せて納付して下さい。

もっと詳しく
申請書類はこちら
書類提出上の注意

訂正が必要な場合は印鑑で訂正してください。

請求書・申請書はA4判です。(FAXは認められません。)

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